クラフトブログJamJamOrange☆

静岡のさかなの町・焼津で活動中の『素材屋フルハウス』のクラフトブログです。ポリマークレイや透明樹脂(レジンアクセサリー)など様々な素材と格闘中です。
ネットショップでペットの写真を使ったオリジナルアクセサリーを提供しています。
第1回JPCA大賞☆受賞しました!!

先週末開催されました第1回JPCA作品展・公募展で、
私、栄えある【JPCA大賞】を受賞させて頂きました!!!

 

木曜日の夕方に勤め先で連絡を受けた時は震えました!!

ありがとうございます☆

第1回JPCA大賞 ポリマークレイ 時計

受賞作品はこちらです。

タイトル【和花曼荼羅時計】

第1回JPCA大賞 ポリマークレイ 時計

 

日本の和花(桜・撫子・紅葉・梅)のケインを主にあしらいました。
隠れアイテムで桔梗と菊もいます。

 

材料はポリマークレイ以外は時計パーツと裏に貼ったコルクのみです。
クレイはプレモを使用しています。
ほぼ、全てをポリマークレイで制作することにこだわりました。

 

制作期間は約1ヶ月半。
今までになく念入りにPCでデザイン画を作成したり、型紙を作成したりしました。
試作ケインも山ほど…スクラップ粘土も山ほど…私の疲労感もMAX…
私の今持ち得るポリマークレイの知識とテクニックを出し切った作品になったと思います。

 

全力で作品に挑める機会を設けてくださいました、日本ポリマークレイ協会に大感謝です。

 

日本にも世界にも、もっともっとテクニックをもったポリマークレイ作家さんが沢山います。
正直、私なんかまだまだです。
貪欲にいつか世界に飛び出せるように、これからもポリマークレイ愛を貫きたいと思います。

 

時計が思いのほか小さくかったので、余ったケインでネックレスと腕時計も作り展示致しました☆

作品が戻ってきましたのでこれから地元静岡のイベントでお披露目をしていきたいと思います。

| ポリマークレイ・粘土作品 | 13:27 | comments(2) | |
小手毬のアクセサリー☆

急にブログ更新しだしてどうしたんだ!!ですね…

ここのところのイベントの反省も踏まえブログもまたボチボチやっていきます。

 

さてさて随分ブログには作品をアップしていませんでしたね。

今日は一番最新の作品のご紹介です。

 

【小手毬のアクセサリー】

ポリマークレイ 小花 クリマ 耳たぶはっぴぃ

おおよそ1cm未満のお花をボール状にした作品です。

もちろん着色ではなく花弁も葉っぱもはミルフィオリケインです。

3〜4色のお花で構しているので、見る角度で表情が違います。

 

この作品、6/17・18で開催されたクリエイターズマーケットの企画展示【耳たぶはっぴぃ】で上位1〜20位以内にランクされ、特別展示して頂きました。

その時のタイトルは【くす玉みたいなボリューム耳飾り】でした。

むしろ、企画書を書いたら通っちゃったので作らざるを得なかった作品だったり(笑)

 

納期が短かったので、作り方を考え〜試作、そして本番まで必死でした。

更に強度を持たせた改良版を、昨日6/20からミンネにて販売を開始いたしました。

まだ、3点のみしかアップロードしていませんが随時増やしていく予定です。

 

気になる方はミンネにAccessしてみてください。

 

作品の購入はこちらからです☆

https://minne.com/@sozaiya-fh

| ポリマークレイ・粘土作品 | 22:23 | comments(0) | |
5/21 街カル・ワークショップdeよりみちマルシェ

街カル in CCC ワークショップdeよりみちマルシェ

2017年5月21日(日)にシズカンウィークとコラボで静岡市文化・クリエイティブ産業振興センターにて

いろいろなワークショップが開催されました。
私、素材屋フルハウスもポリマークレイ体験を開催させて頂きましたよ。

 

ポリマークレイ ワークショップ

 

告知では柑橘ケインが作れるコースもご用意していたのですが、スタートダッシュの状況でかなりお子様の来場者が多いことが判明!!

急きょ、幾何学ケインを切って貼ってタグを作るワークショップのみに切り替えました。

予想以上の体験者様に午前中に資材が尽きてしまい、お昼に急きょ買い出しです。(むろんお昼はウィ★ーインゼリーのみです)

午後から再開したものの4時前にはまた資材が尽き終了した次第です…

 

今回の体験はスライサーという刃物を使うため、注意説明をさせて頂きましたが、本日は講師スタッフは私一人のため

気配るところが多くて子供たちの刃物使いにハラハラしました。

親御さんの目にも助けられ手を切るなどアクシデントもなくワークショップを終了できました。

ありがとうございました。

 

ただ私は軽くヤケドしましたけどね(笑)

バタバタしていたら鉄板にじゅっ……

 

個性的な作品がたくさん見られました。

すべての方の写真を撮れなかったのでご紹介できなかった方ごめんなさい。

 

ポリマークレイ 体験 静岡

 

 

こどもの感性はすごいですね。平面的なタグの予定がケーキみたいに立体にする子が続出。

つぶしてしまうのも勿体ないため、軽く密着させ、立体のまま焼成しました☆

 

ポリマークレイ 体験 静岡

 

今回、はじめてCCCでのワークショップでいろいろと予想外で資材や人手が足りなく、体験をお断りしたお客様、大変申し訳ございませんでした。

次は万全の準備で挑みます!!

 

また、ケイン作りなどからのんびり体験なさりたい方はHPよりお問い合わせ頂けましたら、

いつでも講習致しますのでご連絡ください♪

 

 

 

 

| ポリマークレイ・粘土作品 | 12:00 | comments(0) | |
 1/27 PAGES >>



MASTER
CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
イベント出展予定
2017/12/9-12/10
ホビーの町静岡・クリスマスフェスタ
(ツインメッセ静岡・南館)
2017/11/18-11/19
ストリートフェスティバル
静岡市青葉シンボルロード
 
2017/10/28-10/30
吉田公園クラフトフェア  
2017/10/21-10/22
おまちマルシェ
静岡市呉服町
2017/10/6-10/8
第一回JPCA作品展
2017/10/8
街カルinCCC
ワークショップdeよりみちマルシェ
2017/09/01-9/03
しずおか猫アートコレクション
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
ランキング参加中!
ランキングに参加中です☆よろしければクリックお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
素材屋フルハウス
twitter
オススメ☆
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS